HOME > 自由診療 > インプラント治療

歯を失って諦めていませんか?

虫歯や歯周病、突然の事故など、人は様々な原因で歯を失います。
    歯を失うと、ブリッジや入れ歯が一般的な治療法として行われています。
    しかし・・・・・・

ブリッジにしたけど

◆ブリッジを作るために
     健康な歯を削られてしまう
    ◆ブリッジを支えている歯が痛み、
     結局抜くことになってしまった
    ◆健康歯とブリッジの見た目が
     違って見える

部分入れ歯にしたけど

◆銀色のバネが見えて恥ずかしい
    ◆口臭が気になる

総入れ歯にしたけれど

◆ガタガタして、硬いものが噛めない
    ◆食事の際、入れ歯と歯茎の間に
     食べ物が入り込む
    ◆歯茎がやせてきたので、
     作り直さないといけない

インプラントならそんなお悩みを解決できます。

インプラントとは?・・・自立しますので隣接する歯の支えを必要としません。
  • インプラント治療の流れ

インプラントの治療にとりかかるには、エックス線写真や、場合によってはCTなどで、あごの骨の状態を詳しく検査する必要があります。また、歯周病や歯根に問題のある方、かみ合わせに問題のある方などは手術の前に治療をする必要があります。骨やお口の中全体をみながら、治療計画をたて進めていきますので術前に半年や1年かかる患者様もおられます。これらをクリアされますと、いよいよ、インプラントの手術です。

まずはアゴの骨にインプラントを埋める手術です。

(1)歯茎を切開し、歯槽骨にインプラントを埋める穴を開けます。
インプラント治療の流れ
(2)インプラント本体を埋入して歯茎をかぶせます。
インプラント治療の流れ
(3)歯茎を縫い合わせました。
インプラント治療の流れ
インプラントと骨の結合を待ちます。上顎で6ヶ月。下顎で3ヶ月。

次は人工の歯を作る工程です。

(1)歯茎を再び切開し、インプラントの頭部を出し、アバットメント(土台)をつけます。
インプラント治療の流れ
歯茎が治るまで待ちます。(1~3週間)
インプラント治療の流れ
(2)仮歯を着けて最終的な人工歯冠の製作にかかります。出来上がった人工歯冠を装着して治療完了です。
  • メンテナンスへ・・・定期健診と毎日のセルフケアでインプラント長持ち!!

メインテナンスへ・・・定期健診と毎日のセルフケアでインプラント長持ち!!

完成したインプラントは 噛みごごちも見た目も満足いただける仕上がりですね。
    しかし この状態が10年15年と続く方と 残念ながらあまり長く続かない方がおられます。

長く安定した状態で使っていただくには歯周病の予防と咬み合わせのチェックに定期的に通っていただく事が大事です。インプラントは、虫歯にはなりませんが、歯ぐきは生きていますから、プラークがたまれば歯周病になりますし 咬みあわせのバランスが崩れると上下左右の健康な歯や骨にダメージを与えます。

安定した状態で長く使っていただくためには、是非、歯科医が指定する定期検診の日をお忘れなく!!

若い患者様にもお勧めのインプラント

若い患者様が、初めて1本の歯を失くした時、従来の治療法であるブリッジなどではなく、 インプラントをお勧めしております。インプラントは自立しますから隣接する歯の支えを必要としないため 、健康な歯を削る必要がないからです。

当院では、若い患者様にも気軽にインプラントができるよう、料金も出来るだけ抑えております。

• ATTENTION!!・・・誰でもできますか?

残念ながら、誰でもできるというものではありません。
    インプラント体を埋め込む、あごの骨の厚みと深さが、必要です。
    足りない場合は、骨を再生する再生療法もありますが、患者様の年齢や体力なども考慮しあえて、お勧めしないという選択もありますので、どうぞ、ご理解下さい。